見学相談会を開催しました。(2回目)

久しぶりのブログになります。

書きたいことはあれど、なかなか拙僧は遅筆なもので。

時間が空くと自分の中での旬が過ぎ、自然とお蔵入りになってしまうのです。

手持ちのスマホの中には眠ったままの原稿が溜まっています。

なので、近々での出来事について。

ホームページ上でも公開していましたが、

11月11日・12日の二日間に渡って、2回目の見学相談会を行いました。

草加市全域と越谷レイクタウンにこんな感じのチラシをポスティングさせて頂きました。

いまこのブログを御覧の皆様のお家にも入っていたのではないでしょうか?

近所の方々に顔と名前を自ら晒していくというセルフ羞恥プレイ。

宣伝のためとはいえ、恥ずかしくないわけではありませんとも。

前回は夏休み直前のタイミングを狙い、業者さんに呼びこみをお願いして敢行しました。

今回はややハンパな時期に、自前での開催にしたため、

どれほどの患者様が来院してくださるか不安でした。

二匹目のドジョウになるか、連続成功となるか。

閑古バードが死を待つハゲタカのように頭上を舞うならば、

見学相談会は今回限りとなるでしょう。

見学相談会の前日にはホームページのアクセス数が

普段の3倍になっているからチラシは入っているはずです。

なんだか学生時代の演劇部の公演前のような気持ちで床につきました。

蓋を開けてみればなんとまあ大盛況。

初日の立ち上がりのみ入りが少なかったものの、

二日目に到っては開始から終了までの6時間もの間、

一瞬たりとも客足が落ちることはありませんでした。

しゃべりっぱなしの「1人しゃべくり007」状態。

合間におにぎり、ウイダー、レッドブル・・・。

あっという間の二日間でした。

予約無しであったため、密集した時間帯では

30分以上もお待たせしてしまった方がいて心苦しい気持ちでした。

2階ということもあり、イベントをやっている感を出さないと入りにくいかと思い、

そこそこでかいクマのバルーンを設置しました。3分で膨らむ。意外に音がうるさい。

1階の美容室の壁にもでかでかと文字を貼らせて頂きました。

2階に上がるとこんな張り紙が。ようこそマロニエ矯正歯科クリニックへ!

内容としては、前回よりも歯並び相談に重点を置きました。

呼びこみをかけなかった分、

お越しいただいた方は「とりあえず来てみた方」というわけではなく、

「気になっていた歯並びのことを聞きたい方」であるからです。

実際、来院された方は全員歯並び相談をご希望されました。

老若男女いろいろな方がいらっしゃり、改めて地域の皆様の歯並びへの関心度を実感致しました。

時間の許す限り、しっかりと相談に乗らせて頂きましたが、

30分ほどでは全てを説明し切ることはなかなか難しいのです。

一から十まで説明し、一から十まで伝わらないと気がすまない性分なものですから、

普段の無料矯正相談ではご予約のもと、一時間半お時間を頂き、

顔写真撮影・口腔内撮影・レントゲン撮影まで行った上でご説明しております。

今回お越しいただいた方々も、改めての無料矯正相談をオススメし、

矯正治療についてより深く吟味して頂くことにしています。

お待ちいただいている間は、最近導入したネスカフェアンバサダー♪でおもてなし。

カフェに行かずともカフェ感あるお飲み物をご提供しました。

マロニエ矯正歯科クリニックのロゴが入ったオリジナルスリーブを作製し、

フタ付きカップですのでお渡ししたドリンクはテイクアウトして頂けます。

さらには院長の治療症例集をファイルにして展示していましたので、

待っている間にお読みになっている方は多かったです。

今後、治療のビフォーアフターをホームページ上に載せることがNGになるそうなので、

どういう方を、どういう風に治療すると、どう治るか

という情報を得る機会は貴重になるかもしれません。

10人の人がいたら、10種類の歯並びがあり、10通りの治療法があります。

もし自分が矯正治療をするとしたらどんな感じになるのか?というのは気になりますよね。

また、当院はホワイトニングにも力を入れており、

見学相談会では同時にホワイトニング相談も行いました。

ご希望の方はシェードアップナビというアイテムで歯の白さを測定しました。

数値化するというのは理解や認識においてとても大切。

「なんとなく歯が黄ばんでいる」ではなく「基準値よりもこれだけ黄色い」と知ることは

患者様が歯の白さについて興味を持つ上でプラスに働きます。

歯の見た目において、歯並びと白さは大きく印象を左右します。

いつでも歯の色測定はやっておりますので、ご興味ある方はぜひ。

わざわざお時間を作ってまで当院までお越しいただいたので、

ささやかながらお土産もご用意しました。

相談をお受けになった方には、ヘアトリートメントのアメニティを。

来院された方全員に、キシリトールのグミとチョコレートを。

食べても虫歯にならないお菓子ですから、親御さんも安心ですね。

まだ残っているので、期間限定で小学生以下の患者さんにプレゼントしています。

食べてみると意外に美味しいので、来年のハロウィーンとかで配っても良いかもしれません。

キッズスペースには、流行りの残念な動物図鑑やレゴブロックを追加しました。

ベストセラーゆえか、わりと動物図鑑はスルー気味。

レゴブロックはお子様達の食いつき激しく、みんなせっせと建築家になっていました。

あとはハンドスピナーはとりあえず回しますね。とりあえず。

童心を忘れない院長は、今後も少しずつキッズスペースの充実を目論んでいます。

本当はニンテンドースイッチとかを置いたらみんな喜ぶと思うのですが、

子供らがゲームに集中しすぎて治療を受けてくれ無さそうなのでボツかなあ。

スタッフによる院内見学ツアーも行い、マロニエ矯正歯科クリニックの内部をご案内。

全室半個室や保護者専用待合室、窓付きの技工室や広いレントゲン室など、

当院のこだわりを知っていただきたく行いました。

一生に一度の矯正治療で、長く通うことになる矯正歯科医院を決めるわけですから、

どんな歯医者で治療を受けることになるのかは事前に知っておきたいもの。

マロニエ矯正歯科クリニックは、患者様に快適に矯正ライフを送っていただくため、

システムやサービスに様々な仕掛けを取り入れています。院内設備も同様です。

見学相談会は、普段アピールできないアピールポイントの伝達が行える日でもあるわけです。

今回の見学相談会もなんとか成功いたしましたので、おそらく次も行います。

時期としては、3月中旬の春休み前くらいがベストでしょうか?

無料矯正相談はいつでも受けつけておりますが、

やはりイベントとして見学相談会を設けた方が

皆様も起こしになりやすいのだなと。2回目にして確信致しました。

次回の見学相談会はもっと素敵なイベントになるように、作戦を立てていきたいですね。

しばらくは相談と診断に追われる日々になりそうですが。うれしい悲鳴。