開業して1週間。色んな事にバタバタでしたが、ようやく落ち着けるようになってきました。
オープンして初のお休みの日に、兼ねてから楽しみにしていた裏側矯正の勉強会に参加してきました。
朝から東京は田町のセミナー会場へ。
「ALIAS」という、裏側矯正の中でワイヤーを曲げずに治す手法についてのセミナーでした。
マロニエ矯正歯科クリニックの裏側矯正はこのALIASを使おうと考えております。
開発者の竹本先生は、東京歯科大学矯正歯科にもレクチャーに来てくれましたが、
その講義内容に非常に感銘を受けました。
曲げずに治せる裏側矯正、というのはとても画期的なのです。
裏側矯正は歯の形の問題で今まではある程度ワイヤー曲げを前提としていました。
ワイヤー曲げをすると治療は複雑化し、歯が滑りにくくなるのです。
しかし、新開発の装置は薄く、歯茎ギリギリをワイヤーが通る設計のために
まっすぐのワイヤーで治療が可能となりました。
これがリンガルストレートワイヤーです。
表側の治療もワイヤーを極力曲げること無く治療することを心がけていますから、
もちろん、裏側もワイヤーをあまり曲げること無く治療をしたい。
シンプルかつスピーディーに治療することが患者様のためである。
そう考える私にフィットする装置の登場はとても喜ばしいことでした。
矯正治療の奥は深く、日々進化を続けています。
新しい知識や技術を患者様により良い形で提供できるよう、頑張ってまいります。