開業一周年! 〜今更、イースター〜

前回のぼっちアピール誕生日ブログから2ヶ月強。

春の内覧会以降、春休み需要もあり、残業祭りだったためにブログ書けず。

やはり、春という季節は新しいことを始めたくなりますよね。

受付横の『モン』と『ブラン』はイースター仕様になりました。

クリスマス・バレンタイン・ハロウィンに続いて、

なかなか日本に定着しないイースター。

復活祭と言われても無宗教な国ではわけわかめなのです。

それでも、とりまイベント時にはコスプレをする使命があるお二人。

マロニエ矯正歯科のイメージキャラクターと同じく、ウサギスーツを纏います。

さらには、足元にはイースターエッグが転々と。これ実は自作です。

本物の卵に穴を開けて中身を取り出し(その日の晩御飯はすき焼きに)、

卵を補強するために中には歯科用石膏を詰め込み、

表側には、様々な紋様をポスカで書き込みます。

卵の表面というのは撥水性が良く、なかなかポスカが定着しないため、

重ね塗りに重ね塗りを重ね、ようやく完成しました。

矯正歯科医院っぽく、一個はブラケットを巻きつけています。

思いつきで始めてしまったものの、思った以上に苦労したイースターエッグ。

私も含むスタッフ皆で作り上げたタマタマ(魂のこもった卵の意。)です。

調べてみると、どうやらイースターというのは今年は4月1日だったようですが、

次が思いつくまで、しばらくイースターのままです!

ディズニーもまだイースターやってるしね、うん。ディズニー基準。

もう2ヶ月以上オーバーしてしまいましたが、4月1日で開業一周年を迎えました!

マロニエ矯正歯科クリニックも1才。私も院長として1才。

昨年の3月31日まで大学病院に務め、翌4月1日から開業しました。

開業時に掲げた目標が、初年度から多くの患者さんに来てもらいたいということでした。

色んなメーカーさんやコンサルタントさんが言うには、

「初年度は30人患者が来てくれれば良いほうですよ」とか

「だいたいどこの矯正歯科も最初の年は新患月2〜3人くらいですよ」とか

事実なのか、安心させてくれようとしているのかわかりませんが、

定説のように口を揃えてそう言います。

でも、それって翌年以降に患者数が右肩上がりになる前提の話で、

毎年30人ではとてもじゃないけど経営的には大赤字でしょうに。

矯正治療は永く患者様の治療に携わることになりますから、

治療半ばで経営難で歯医者が潰れたから治療継続出来ないなんて絶対避けなくちゃいけない。

自営業として、人を雇い、患者様を受け持つ以上、潰れてしまうわけにはいかんのです。

お金の話をするとなんだか銭ゲバで金儲け主義な感じがして卑しく見えるかもしれませんが、

まずは安定経営をすること。そしてさらに成長をしていくことが大切です。

兎にも角にも、医院としての利益が出れば設備投資も出来ますし、マンパワーも向上します。

歯科医院として、当院を選んでくれた患者様により喜んでもらえるように。

選んでよかったと思える歯科医院になるためには、より高みを目指す必要があるのです。

利益を出すためには、「客単価を上げる」というのは主義に反しますし、

「コストを下げる」というのは、私の思想の真逆です。そんなケチな。

私が思い描く理想の歯科医院のためには、「患者数を増やす」のが大事になるはず。

開業したてのころ、そんな風に思っておりました。頑張らねば。

だから、定説を打ち破り、初年度からいっぱいの患者様に来てもらいたい。

そう思って、初年度の目標患者数を打ち立てました。なかなかシビアなラインです。

 

1年間、がむしゃらに仕事をしてきました。

どうしたら当院を見つけてもらえるか。

どうしたら当院を選んでもらえるか。

どうしたら当院を選んで良かったと思ってもらえるか。

最初の頃は、矯正相談に来てくれた患者さんが帰るたび、

もっと上手く説明ができたんじゃないかと反省し、試行錯誤していましたね。

それは今でも思うことです。

夏ぐらいから相談予約が増加してきて、秋・冬を越えて春を迎えました。

最初に打ち立てた目標は、年を越す前には達成していて、倍近くの患者様に出会えました。

おかげさまで、大学病院時代よりも充実した治療を提供出来るようになってきています。

一年経って思うこと。

それは、患者様に恵まれたなということ。

色んな人が居て、素敵な人達ばかりです。

歯並びを気にしてウチに来て、治療が始まってからだんだんと歯並びが治ってきて、

驚いてくれるし、喜んでくれる。

皆さん毎月楽しみに通院してくれて、私も毎月楽しみで。

本当に開業してよかったと思う。

これからも色んな患者さんに出会っていきたい。

それが私の所信表明。

初志貫徹とか、初心忘るべからずとか言うけれど、忘れるわけもない。

マロニエ矯正歯科クリニックでの治療が、患者さんの人生の素敵な1ページになれば嬉しいし、

患者さんの数だけ、私のページは増えていきます。

2年目がスタートしましたが、1年目を越す勢いで頑張りますとも。

過去の自分に打ち勝つ時、人は前に進みます。

去年も今年も来年も。毎年マロニエの飛躍の年になりますように。

これからも、マロニエ矯正歯科クリニックをよろしくお願い致します。