医院名:マロニエ矯正歯科クリニック 
住所:〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2128-2ベラビル2階 
TEL:048-959-9087

マロニエコラム

2017.08.02

見学相談会、千客万来!

7月29日・30日に見学相談会を行いました。

近年、歯科医院は開業時に「内覧会」というお披露目会を行うのがスタンダードになっています。

医院としては、開業時に多くの地域住民に知ってもらうため、

患者側は、新しい医院が自分が通うに相応しい医院か見定めるため、

いわば、婚活のマッチングのようにお互いを知ることが出来る機会となります。

そして多くの場合、内覧会業者に委託して宣伝・呼びこみを行ってもらうのです。

マロニエ矯正科クリニックは4月1日に開業しましたが、

3月31日まで大学勤務であったので、実質準備期間ゼロだったために

内覧会を行わずに開業したわけです。

突然ひっそりとオープンするわけですから初めは知ってもらうために

頑張ってインターネットの検索上位に行くようにしてみたり、

自力でポスティングに回ってみたり、「ぱど」にチラシを折り込んだり、

地道に地道に色々とやってきました。

それだけでも多くの患者様に興味を持っていただいて、

矯正専門医院の新規開業としてはかなりのペースで増患していましたが、

夏休みを前に大きなイベントをしようかという話になりました。

開業時の内覧会ではなく、院内の見学会と無料矯正相談会としてですね。

 

よさこいサンバカーニバルを避け、お盆前に催せる内覧会業者を探しました。

数社検討し、「メディカルアドバンス」という内覧会業者の最大手が

一番条件にマッチしたため、お願いしました。

通常二ヶ月前から準備する所を一ヶ月で、

しかも毎日の診療をしながら当日まで用意するのは思っていたより大変で、

なかなかブログも書けない日々でしたが、なんとか当日までにやりたいことを準備出来ました。

チラシ用の院長写真も、白衣を持って写真屋へ撮りに。

写真屋のおやっさんが何か指示くれるかと思いきや淡々と撮られました。

出来上がった写真がこちら。表情に迷いが。

当日は東京歯科大学矯正科時代の後輩を助っ人に呼び、4人体制で対応。

お越しいただいた方々にはマンツーマンで院内を案内し、

マロニエ矯正科クリニックがどんな歯科医院なのかご説明しました。

また、子どもたち向けに行ったバルーンアートや白衣撮影会も好評でしたね。

お待ち頂く方が退屈しないようにドリンクスペースや、症例集をご用意しました。

マロニエが抱く「楽しんで通う歯医者」という理念が伝わっていたら幸いです。

 

スタッフの「わかめ」こと栗田蓉子がいつもお世話になっている

たぐち整骨院の田口先生も見学にいらっしゃいまして

さっそくブログに詳細な内覧会の内容を書いてくださいました。

忙しくて院内の写真を全然撮れなかったので、

ぜひこちらのブログを御覧ください。

http://www.soka-taguchi-seitai.com/blog/posts5210/

田口先生ありがとうございます。

 

希望者は院長との歯並び相談の場を設け、1人あたり10〜20分ほどお話出来ました。

普段の矯正相談では写真撮影して、レントゲン撮って、

何から何まで説明して60〜120分ほど時間をかけているので、

短時間のトークでどれだけエッセンスを入れられるかが難しかったですね。

せっかく来ていただいた方々に満足してもらいつつ、

矯正の大切さを伝えなくてはならないわけですから。

 

相談会で相談を受けた方々のほとんどが改めての個別矯正相談をご希望して頂けたので、

過去に見たことも無いくらい予約簿が埋まっていました。

メディカルアドバンスさんにもこんなに予約が入るのは記録的だと言って頂けましたが、

これだけの患者さんたちにクオリティを下げずに対応していかねばと、

今ワナワナと戦慄している次第でございます。

結果的に見学相談会は大成功に終わりましたが、

今回思ったことは、これほどまでに歯並びを気にしている人が実はいるのだな、ということ。

イベントをやらずとも矯正相談は毎日いつでも行っているのです。

普段からそれなりに電話予約やネット予約もありますが、

イベントを行うとこんなに矯正に興味がある人がお越しになるということは、

皆様が「予約を取って矯正相談をする」という行為は

ハードルが高いと感じているということでしょう。

ちょっと気になってるけど、

相談に行ったら無理やり矯正治療を勧められるんじゃないかとか、

単純に予約取るのだるいなーとか、

ハズレの歯科医院引いたらやだなーとか、

そのお気持ちよーくわかります。

当院はもちろん、無理やり勧めたりは致しません。

 

今回の見学相談会は予約不要で、ふらっと来ても大丈夫ということで、

ある種「逃げられる」状況ですし、どんな歯科医院か見定めることが出来ます。

そのハードルの低さが良かったのかもしれませんね。

おかげで普段いらっしゃらない層の患者様にも会うことが出来ました。

成人男性の方や高齢の方、どなたでも矯正治療は出来ますよ!

ウチは目立たないから恥ずかしくないですよー!

今回は内覧会業者に依頼して大々的に見学相談会を行いましたが、

今後も数ヶ月に一回とか、年に一回とかの頻度で

このようなイベントを催すのも良いかもしれませんね。

なかなか「矯正歯科医院に相談に行く」というハードルを下げるのは難しいですから。

普段から気楽に矯正相談が出来るようにしていきたいですね。

 

今回、様々な人と関わり、その全ての人が最大限に能力を発揮してくれたおかげで

とても良い見学相談会になりました。

私一人では到底出来ないことも、人の力で叶えることが出来るのだなと。

関わってくださった皆様、お越しいただいた方々、

大変ありがとうございました。

直接も言いましたが、この場を借りてお礼申し上げます。

今後も、マロニエ矯正科クリニックをよろしくお願いいたします。

 

あと、今日で4ヶ月になりましたが、とても良いスタートを切れましたね。

今月も頑張るぞ!

随時、無料相談受付中!