医院名:マロニエ矯正歯科クリニック 
住所:〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2128-2ベラビル2階 
TEL:048-959-9087

マロニエコラム

2017.06.22

雨と時計と大臼歯

今日はザ・梅雨と言わんばかりの大雨でした。

僕が小学生の頃は毎年水不足水不足言っていた気がしますが、

最近はとんと聞きませんね。

もはや夏では無いかと言わんばかりの暑い日が続いていたので、

久々に涼しい日でした。

雨といえば、院長は大学在学中に趣味で気象予報士の資格とか

とってみようかなーと思って調べて見たら、

合格率4%という狭き門だったので、ガチ過ぎて早々に断念しました。

お遊び程度で取れるものではありませんよね。

矯正の認定医だって狭き門ですからそれで満足しましょ、うん。

日本矯正歯科学会認定医というのは世間にはさほど知れ渡ってませんが、

患者様の中には「先生って認定医なんですよね?」と言ってくださる方も。

「認定医の先生に診てもらいたくてネットで探したんです」

と言われると、ついニコニコしてしまいます。

持ってて良かった認定医。

この雨の中、お世話になっているディーラーさんからステキな頂き物をしました

それが、こちら。

受付横のとこに追加された・・・

オサレ壁掛け時計です。

当院は、オープン以来待合室に時計がありませんでした。

時間を忘れて待合室でおくつろぎ頂けるように…。

というコンセプト。

時計を置かない事が患者様へのおもてなしなのです。

 

・・・という小粋なはからいではなく、

単純に待合室に合う時計が見つからなかったのです。

フレグランス同様、適当な間に合わせを置く事に抵抗があったのでずっと探していたのです。

で、結局前から気になっていたネットの時計を

ディーラーの新デンタルサービスさんに頂きました。

落ち着いた雰囲気のマロニエの待合室によくマッチしています。

草加フレンチスタイルを模索する当院にピッタリカンカン。

横向いてるので、時間を見る際は横から見てくださいね。

 

あと、子供の待合室にもニューカマー。

本棚の上に何やら並ぶあやしい影・・・

歯のマスコットキャラのデンツ君です。

当院はブラケットもワイヤーも

デンツプライシロナ製の審美性高いものを使用していますが、

デンツ君はデンツプライシロナが

デンツプライ三金だったころに売られていたキャラクターグッズです。

歯のことばかり考えて生きて来た私はついつい歯グッズを買ってしまうのです。

かわいいので、デンツ君のLINEスタンプも買ってしまいました。

仲良くならんでキッズ達を見守っているので、放り投げるなり、

ツムツムするなりお好きなように。

デンツプライは社名が変わり、デンツ君グッズはもう作られていないそう。

無くなるともう手に入らないので大切に扱ってね。

 

マロニエ矯正歯科クリニックはオープンして3ヶ月弱ですが、

まだまだ変わっていきます。

もちろん、良い方へ。

ここに載せてないようなところもアハ体験のように少しずつ変わっていってるので、

良かったら見つけてみてくださいね。

 

進化し続ける医院はソフトもハードも変わっていく。

目に見えなくても前進し続けます。

認定医として恥じない矯正歯科であるために。