医院名:マロニエ矯正歯科クリニック 
住所:〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2128-2ベラビル2階 
TEL:048-959-9087

ご相談~治療の流れ

一番上に戻る
歯並び無料相談歯並び無料相談 LINEで問い合わせLINEで問い合わせ

矯正相談の流れ

1受付

受付

当院2階の受け付けでお名前を書いて頂きます。保険証のご提示もお願い致します。

2問診票の記入

歯やお口についてのお悩み、矯正治療についてどの程度ご存知か、どんなことが気になっているかなどをお伺いするため問診票にご記入をお願いしております。

3診療室へご案内

診療室へご案内

問診票の記入が済んだら3階にある診療室へご案内いたします。

4お口の中を拝見

お口の中を拝見

書いて頂いた問診票を見ながら患者様について詳しくお話をお聞きし、お口の中を拝見します。ここでは歯並びや舌や顎の状態を確認します。

5歯並びの写真撮影

歯並びの写真撮影

歯並びの写真を撮影します。正面、左右、上下で5枚の写真を撮影します。

6お顔の写真撮影

お顔の写真撮影

無表情の写真、笑顔の写真、横顔の写真を撮影し、歯の見え方や口元の出方、大まかな骨格などを診ていきます。

7レントゲン撮影

レントゲン撮影

肉眼では見れない部分の歯の状態も確認できるように、パノラマレントゲン写真を撮影します。

8ご説明

ご説明

撮影したお写真を元にして、院長室にてご説明させていただきます。
まずは現在の患者様の歯並びの状態についてお話し、どんな治療が必要か、治療にはどのくらいの費用がかかるのか(医療控除についてもご説明致します)、当院のシステムについてなどをお話し致します。
何かわからないこと、気になることがございましたら遠慮なくお尋ねください。

9資料のお渡し

資料のお渡し

撮影した資料をまとめたものを受付にてお渡し致しますので、ご自宅に帰ってからご自身でゆっくり考えたり、ご家族とご相談する際に参考になさってください。

当院では、歯の矯正治療について多くの方に知っていただきたいという思いから
各写真撮影・レントゲン撮影なども含めて
無料相談を実施しておりますのでお気軽にご連絡ください。

矯正治療の流れ

1矯正無料相談(90分)

矯正相談

初回の矯正無料相談では、歯並びやかみ合わせについてなど、今患者様が気になっていることがあればなんでも遠慮なくお話ください。
歯並びが悪く悩んでいる、見た目が気になる、かみ合わせが悪い、子供の歯並びがこれからどうなっていくのか知りたい、どんなことでも構いません。
患者様のお悩みについて、簡単な問診、写真、レントゲンを使って詳しくご説明していきます。この時、歯並びを改善する治療が必要だと判断された患者様には精密検査をおすすめしております。

2精密検査(30分)

精密検査

患者様に最適な治療プランを立てるための精密検査です。
歯の位置、骨格、口元の状態をしっかりと把握するためにレントゲン撮影、CT・セファロレントゲンの撮影、写真撮影、歯型取りを行います。その後、矯正専用の分析ソフトを使って分析とこれからの治療のプランニングを行います。

3診断(60分)

診断

これからの治療計画についてご説明致します。
考えられる治療法を一旦すべてご提案させていただき、それぞれの治療法のメリット・デメリットについてご理解頂いた上で、患者様と一緒に治療方法を選択します。
患者様にしっかりと納得していただき、安心して治療を受けていただけるよう、疑問や不安が無くなるまできちんとご説明させていただきますのでなんでもお尋ねください。

※子供の矯正治療から大人の矯正治療に移行するという場合は永久歯がすべて生え揃ったタイミングで「2、精密検査」「3、診断」を行い、再検査・再診断をしてからその時の状況で再度プランニングを行います。

4治療開始(1処置あたり約30~60分)

治療開始

時間をかけて歯を正しい方向に動かしていく矯正治療の始まりです。治療開始前後にお口の中の写真を撮影します。
歯が動くのは非常にゆっくりなので治療期間は2年以上かかることがほとんどですが、通院のペースは基本的に月1回のみです。
治療にかかる時間は処置の内容によって異なりますが料金は一律ですのでご安心ください。

5保定治療(30分)

保定治療

歯を正しい方向に動かす治療が終わった後は、歯の位置をキープするための「保定治療」を行います。通院は数ヶ月に1回程度です。
歯の位置の安定には少なくとも1年かかるといわれており、保定治療期間の間はリテーナーと呼ばれる歯の位置をキープするための装置を使用して頂きます。
リテーナーには取り外し式のもの、固定式のものがあります。
保定治療にはどのくらい装着すれば終了という明確なゴールがないため、完全終了のタイミングについては患者様のお口の状態を診ながら一緒に相談していきましょう。

※子供の矯正治療から大人の矯正治療に移行するという場合は永久歯がすべて生え揃ったタイミングで「2、精密検査」「3、診断」を行い、再検査・再診断をしてからその時の状況で再度プランニングを行います。

矯正治療の一般的な通院回数に関して

矯正治療は患者様の歯の状態によって異なりますが、治療完了までに2年から3年と長い期間がかかります。

矯正装置を装着している間は装置の調節やゴム部分の交換など行う必要があるため、装置装着後は4~6週間に1回の通院が必要になります。

また裏側矯正は、患者様の多くは診療時間や通院回数が多くなるイメージをお持ちになりますが、裏側矯正であっても診療時間、通院回数に大きな違いはありません
ただ、表側矯正と異なり裏側の矯正装置はオーダーメイドで制作する必要があるため、装置作成に1か月半ほどかかります。また、装置を外す時も表側の器具より時間がかかります。
マウスピース矯正の場合では、1か月半に1回は来院していただき状況を確認する必要があります。

矯正治療が完了した後は保定期間に入り、保定装置を装着していきます。固定式の装置を除去した直後は歯の移動が完了した状態ではありますが、まだ歯が骨の中で安定していないため、歯が元の位置に戻ろうとする後戻りが引き起こされる可能性が非常に高い状態となっています。そのため、保定装置をしっかり使っていただくことが重要になります。

保定装置はつけている間隔を徐々に空けていくため、通院回数も矯正期間中よりも少なくなります。装置除去後1年はだいたい3ヶ月に1回ほど通院の必要があります。
歯の安定が確認できれば徐々に来院間隔を空けていき、最終的には6ヶ月に1回の間隔となっていきます。

保定装置になった後も定期的な噛み合わせの確認や管理を行なうことで患者様の歯の健康を保つためにサポートを行なっていきます。

※カスタムメイド型マウスピース矯正装置(インビザライン)は、保険が適用されないため、自費診療となります。